静岡市のガーデン(庭)とエクステリア(外構)の専門店 BESPOKE GARDEN DESIGN ビスポークガーデンデザイン
Tel.054-395-7882 無料相談・ご予約

新着情報
NEWS

こんにちは、ビスポークガーデンデザインの大場です。【BGDブログ】では実際のお庭つくりの裏側やエクステリアやお庭づくりのプロが教える秘訣や豆知識等をお届けしていこうと思います。第一弾は先週から工事がはじまりましたお宅の様子をどうぞ!

 ご新築に合わせてエクステリア・ガーデンづくりのお手伝いをさせていただくご縁をいただきました。お客様ありがとうございます!BGDブランドのキャッチコピー【窓からの景色をデザインする】が名刺の裏に書いてあります。おしゃれ!可愛い!などありがたいお言葉を頂くのですがこの切り抜き、とりあえず注文した500枚全部手で抜くという大変なおもいをしました。余談です。

 景色は家の中からだけではなく日常生活する様々なシーンを想像しながら作っていきます。エクステリアはプライベートのエリアでありながらパブリックなエリアでもあります。素敵なエクステリアはその通りのランドマークになります。そんな素敵なエクステリアのお宅が並べばその通りの景色も素敵になります。そんな素敵な通りが増えれば、その街並みも素敵になりそんな街が増えれば日本の街並みのもっと魅力的になる、お客様の為、日本の街並みを魅力的にする為と思い、微力ですが日々エクステリアづくりをさせて頂いております。

まず皆さんにお伝えいたいのは、良いデザインとは見た目のカッコよさや斬新な意匠だけのお話ではありません。私はアーティストではなくデザイナーです。アーティストは自分の世界観、価値観を表現する者、デザイナーは問題解決、クライアントの要望をくみ取り、つくりての知識、経験、意思を加えお客様の想いを具現化し表現する者と考えてます。お客様・デザイナー・職人さんの三位一体ではじめて良いエクステリア・お庭ができると思います。(あくまでも持論。。。)特にエクステリアやお庭の空間はお客様の生活空間です。まずはそこに住まうお客様の想い、趣味趣向、ライフススタイルをお聞きし、生活動線を配慮しながら全体のゾーニングをしていきます。どんなに見た目がカッコよくできても、お客様が少しでも使い勝手が悪いと感じればそのカッコよさは何の意味も持ちません。機能性、安全性をまず第一に考えその次に意匠を考えて作っていきます。

話がそれてエクステリア・庭造りに対しての想いを語ってしましました。。。上の写真はピンコロ石貼りの様子です。9センチ角の立方体の石のことを「ピンコロ」と呼びます。上の石は床に貼りやすいように薄くスライスした石なので正確にはピンコロではないのですが。。。一種類の石でもこの石はかなり色の幅もあって表情がでます、石は濡れている時の方が色がきれいに出るんですよ、だから完成した写真を撮るときはわざわざ水をうって撮影することもあります。職人さんがこの小さな石をこれから一つ一1,500個ほど貼って頂きます、私にはできない。。。大変ですがよろしくお願いします!これかもこんな感じで色々ご紹介させて頂きます!お楽しみに!

 

前へ 一覧へ戻る 次へ
お電話 無料相談・ご予約